フロントフェンダー交換


フロントタイヤをTT100の3.00-18に交換したところ、フェンダーとタイヤのクリアランスが5mmを切るような状況に。
別にそのままでも大丈夫だとは思ったのですが、気分的に嫌だったのでフェンダーを交換しました。

用意したもの
FRPフロントフェンダー(白ゲル) ヤフオクにて購入。恐らくBE●Tのコピー品。
1.5mmアルミ板 東急ハンズにて購入。大分余る。
金工鋸 手鋸
気合 1.5mmといえ自力で切ると結構大変。

BE●T風のフェンダー、なんだかヤンチャな感じで余り好きではなかったのですが、
18インチにポン付けできそうなのってやっぱり旧車向けのになっちゃうんですよねぇ。
かといってFフェンダーレスの状況では不便で仕方ないので、暫定的にこれを取り付けることにしました。

今回も写真無しで申し訳ないのですが、手順的には

Fフォークと新フェンダーを合わせてみる

オフセットするサイズを大体測る

アルミ板を切り出す

もう一度現物あわせして穴の位置決め

ドリルで穴空け

ビス止めで完成

といった感じです。

1行で済んでいますが、アルミ板を切り出すところは結構しんどかったです。
まぁこの後にやるメーターステーの作成に比べればとっても楽だったのですが・・・。


ステーはこんな感じです。
メーターワイヤーが何か芸術的な曲線を描いてますが・・・。

最初の方で「暫定的に」なんて言っちゃってますが、なんだかんだ半年以上経過した今もそのままです。
白ゲルでかなり浮いてるんですが、これ塗るのもなぁ。
メーターワイヤーも間違いなく負荷かかってるだろうなー・・・。
そのうちなんとかします。

戻る
inserted by FC2 system