ヘッドライトHID化

ついに来ました。HID化。
とりあえずPCの電源に寄生して発光させてみます。


用意したもの
怪しいHIDキット35W8000K ヤフオクで購入。なんと5000円。H4のLoのみ。
HIDバーナー延長ケーブル ヤフオク。50cm。
インシュロック ケーブル固定用
ギボシとか線材とか 色々用

まずはバラストの固定。


バッテリーの隣、エアクリボックス上面に丁度良いスペースがあるのでここに両面テープで固定します。
とりあえず消毒用のエタノールで拭いて接着面の汚れを落として


こんな具合に固定。
セルモーターの+コードとかタンク取り付け用のステーが凄く邪魔ですが、何とか入れます。


ライトオン時にリレーが作動し、バラストにバッテリーから12Vが供給されるように接続します。
ケーブルが長いのでかなりごちゃごちゃ。
そしてリレーも両面テープで固定。


自作電装品やらハーネスやらでもうタンク裏の部分はごっちゃごちゃです。自分でも何がなにやら。
バーナーまでのケーブル長が足りないので延長。
エンジンマウントの真上にあるコネクタがそれです。

※注意※
HIDのバーナーには数万Vの電圧がかかっており、耐圧の低いコネクタやケーブルで延長しようものならリーク、感電する恐れがあります。
絶対に防水カプラのついた専用品を使用してください。

あとはライトケースにバーナーを入れて接続するだけです。
写真撮ってないので割愛します。普通のライトバルブ交換と同じ手順です。


とりあえず右目にHIDを入れてみました。

そして計画通り左目に60W/55Wのハロゲンバルブを入れ、ハイビーム側のみを接続します。


Lo時
(肉眼で見るとこんなに青くないです)


High時(バーナー保護の為、HIDも同時点灯)

うーん、光量は凄くあるのですが、正直言ってそんなに明るく無いです。
というのも、どうもライトケースの配光がよろしくないらしく光が余り散らないのです。

まぁ車通りの多いところではそこまで光量要りませんし、暗いとこならハロゲンのHiを点ければいいんです。
他車からの視認性は確実に上がったので良しとします。あとは自己満足w

その内スイッチを追加してハロゲンのLo側も点灯できるようにすれば完璧ですね。


本末転倒?w

戻る
inserted by FC2 system